2012年6月8日金曜日

行商のDNA

先日、母と電話で話をしていると(9割、母東子のトーク)、どうやら母方のおばあちゃんは、美容師をしながら、着物を売る行商をしていたらしい。そして母東子は、美容師で、月に2回老人施設に行って、髪をきっている。(東子カットは、ほぼ全員同じ髪型・・・)ほんで、古物商の免許をとり、自分で、お店を開く夢を追い続けている。口癖は、『このまま孫の面倒をみて、一生終わりたくない。なんかしないと。』 そして、一家でフリーマーケットに出店するのが大好きなんです。母の姉は、お話好きの婦人服屋さんと和裁の得意なおしゃれさん。ルーツをたどってみると、私の、すなねこ活動は、母方のDNAからみたい。面白いなー。とうとう母東子に、『あんたも、古物商の免許をとりんさい』とすすめられた!!!そのうち、余裕がでてきたらとろうかな?
母の夢のお手伝いもできるように、がんばろうと思った電話でした。 
   すなねこ (今日のご飯は親子丼でした(^○^)作りながら思い出したので、書いてみたよ~)

0 件のコメント: